未分類

ネイルサロンを店舗開業する際の内装デザイン

ネイルサロンを店舗開業する際の内装デザイン

お客様に選んで頂けるネイルサロンにするには技術力やデザイン力の高さや利用しやすい価格での提供に加え、店舗内の内装デザインが優れている事が大切です。

理由はネイルサロンを利用するお客様は女性である様子が関係している上に、利用する目的として美しさを高めたりリラックスしたいという気持ちを持っているためです。

ネイルサロンを利用する方々の中には、人目に触れる機会が多い仕事などに従事していて定期的に店舗に訪れて施術を受ける方の他に、自分へのご褒美として訪れる方も少なくありません。

定期的に利用すると店舗内で過ごす時間の合計が長くなりますし、自分へのご褒美として利用して頂く方に対しても日常を離れた気持ちに浸って頂くべく、全ての方々に対して特別な内装デザインに仕上げる必要があります。

そこで抑えておくべき点なのが施術を受けていても緊張感や疲労感を感じず、むしろ施術中にはリラックスした気持ちになって頂きながら、店舗を後にした時には上質な一時を過ごしたと感じて頂ける内装デザインにする事です。

そのため、内装デザインにおけるメインである壁面などの面積が大きな部分を白色にしつつ、施術を行う施術台や椅子なども白色に統一すると清潔感が与えられます。

そして店舗内を照らす照明にも意識を向けるようにし、照明は照明器具が直接見えないようにしたり間接照明にすると、柔らかい光に感じられリラックスした気持ちで過ごしやすくなります。

また、店舗の各所に設置する小物類も内装デザインとして重要性が高く、アロマキャンドルを使用すると心地良さが感じられる揺れが視界に入り視覚的に落ち着いた気持ちになれる上、香りからも心地良さを感じて頂けます。

さらに、ネイルサロンは店内で複数のお客様が各ブースで施術を受ける様子になりますが、手元の仕切りのみでは隣で施術を受けている方が気になる方が少なくないため、内装デザインを施す際にしっかりとした個室を設けておくといった施工を行っておくと、居心地の良さから新規のお客様やリピーター様が増えます。